FAQ(よくあるご質問)

電動アシスト自転車

製品購入前

Q 電動アシスト自転車は公道で走れますか?
A はい。走行時は、道路交通法上の規則に従い、原則として車道の左側を走行してください。

Q COOZYに乗るのに運転免許は必要ですか?
A COOZYは電動アシスト自転車に該当し、自転車と同じ扱いで免許は不要です。

Q 電動アシスト自転車のアシスト出力を教えてください。
A 人の力に対するモーターによる補助力の比(アシスト比率)が10km/h未満では2になります。10km/h以上では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少して、24km/hでは0になります。

Q 電動アシスト自転車はペダルを漕がなくても前方に進みますか。
A 電動アシスト自転車は人の力に対するモーターによる補助力を出すため、ペダルを漕ぐ必要があります。

Q 車体の改造はできますか?
A 認定において定められた改造防止策を施しております。
改造によるアシスト出力が基準を逸脱することが無いように、車両は変速機などの改造、仕様変更が容易にできないようになっています。
また、メーカー仕様から改造をすることで保証を受けられなくなる場合がありますので、ご注意ください。

Q 保証について教えてください。
A 消耗品を除き、部品によって最大2年間(モーター、フレーム)の保証をお約束しております。
消耗品に関しては初期不良のみを保証対応とし、使用/経年によるものは保証対象外です。通常のご使用であっても、未使用時の保管状況によるサビや浸水などは保証の対象外になる場合があります。
保証の適応には、フレームNo.の確認、保証書の確認を行っております。

Q 電動アシスト自転車COOZYの走行距離について教えてください。
A Boostモード約40km、Powerモード約70km、Ecoモード約100kmです。
提示した走行距離はあくまでも目安です。実際の走行距離は、体重、天候、路面、使用環境などの状況により変動いたします。

Q 電動アシスト自転車のバッテリー残量がなくなったら、走れなくなりますか?A バッテリーがなくなったとしても、一般自転車として乗って頂けます。

Q 電動アシスト自転車COOZYはどうやって充電しますか?
A バッテリーパックをバッテリーボックスから取り外して付属充電器で充電して頂きます。

Q バッテリーや充電器の追加購入はできますか?
A はい。wimoオンラインストアやwimo正規取扱店にてお買い上げいただくことができます。納期について、オンラインストアに在庫あれば、最短翌日到着で案内が可能です。正規取扱店の場合は店舗により異なりますが、ご注文からお届けまで数日かかる場合がございますので、事前に取扱店までご確認ください。

Q フロントライトは付いていますか?
A 標準装備です。また、安全走行のため、車体にリフレクターも付けております。

Qフロントバスケットの取付は可能ですか?
A 可能です。純正オプションを販売しておりますので、wimoオンラインストアをご確認ください。

Qリアキャリアの取付は可能ですか?
A 可能です。純正オプションはないですが、自転車販売店で適合するリアキャリアを付けていただく必要があります。

Q電動アシスト自転車COOZYの見た目はすこし変わりましたか。
A 製品の改良などがし続けており、新型と前モデルのスペック、カラーが異なることがあります。例:2021年5月以降入荷の商品が新型であり、タイヤ色がブラックとなります。ロゴプレートは非搭載で、wimoロゴがトップチューブに印字されるなど。

Q 電動アシスト自転車COOZYにスタンドは付いていますか?
A 標準装備です。消耗品でありますが、交換品も用意しております。

Q 駐輪場に入るか心配なので、タイヤの幅を教えてください。
A COOZY(現行モデル)のタイヤサイズは20インチ×1.75で、タイヤ幅約4.5cmです。
※タイヤサイズはタイヤサイドに表示しております。トレッドパターンや空気圧などによっても差がありますので、あくまで目安としてご理解ください。

Q wimoの自転車はどこで購入できますか。
A 公式サイトにて正規販売店を掲載しております。在庫/試乗車の有無などに関しては、大変お手数ですが、店舗まで直接にお問い合わせ下さい。wimo自転車の展示、試乗イベントは、随時ホームページ、wimo online storeにてご案内をしております。イベント開催時会場にて商品を販売することもあります。ぜひご来場ください。

【注意】一部詐欺と思われる悪質なサイトがあり、ご購入される前に必ず正規販売店をご確認の上ご購入ください。
※wimoオンラインストア及び正規パートナー以外のネット販売でのご購入の場合は、修理や補償を受けられませんので、ご注意ください。

製品の故障と思ったら

Q電動アシスト自転車COOZY走行時アシスト力が感じないですが、どうすればよいですか?
A 電源が入った状態、アシストモードがエコー、パワー、ブーストのどちらかの状態でアシスト力がない場合、ディスプレイ上エラーコードが出ていないかをご確認ください。E14が出だ場合はペダリングエラーを示しています。ペダルを踏んだ状態から電源入れることが原因になります。電源を一旦切って、再起動し、乗車しなおすことで改善します。

詳細はこちらをご参考ください。

Qリモコンスイッチを操作しても、ディスプレイの反応がないですが、どうすればよいですか?
A バッテリーボックス側のメインスイッチを入れたかどうかをご確認ください。スイッチを入れてからリモコンで電源オンしてください。

ハンドル前方にあるリモコン(ディスプレイ)ケーブルの接続に緩みはないかをご確認ください。端子の接続し直しよりなおる場合はほとんどです。もしディスプレイがつく場合は、エラーコードが出ていないかをご確認ください。

E13が出だ場合は通信エラーを示しています。ケーブルの接続に緩みはないかなどをご確認ください。

詳細はこちらをご参考ください。

 

Qエラーコードの意味を教えてください?

A エラー1(E1)過電流
 エラー3(E3)センサー信号異常
 エラー5(E5)ホールセンサーエラー
 エラー13(E13)通信エラー
 エラー14(E14)ペダリングエラー
詳細及び解消方法はこちらをご参考ください。

子供自転車

Q ベルトドライブの子供自転車が初めてですが、故障した場合はどこでも修理できますか?
A 基本的にベルトドライブ搭載の大人自転車と同じ構造でありますので、取扱ったことがある店舗であれば、修理ができることが多いです。ベルトは張りすぎないように必ずご注意ください。

各商品共通

Q 取扱説明書と保証書がありますか?
A
取扱説明書と保証書が付属しております。必ずご確認の上、保管をお願いします。

Q 使用に関する質問がありますが。
A ご購入店舗にご相談ください。wimo online storeからご購入のお客様はオンラインストア専用窓口をご利用ください。実店舗や他のサイトからご購入のお客様はオンラインストア窓口での対応はできかねますので、必ずご購入店舗までご連絡ください。

Q 修理、メンテナンはどこでできますか。
A 汎用品(普通の自転車と同様なパーツ、例:タイヤ、チューブ、変速、ブレーキなど)は普通の自転車店で点検、修理、購入が可能です。特に消耗品の場合は、素早く修理、交換をしてください。wimo製品は、国内にてオリジナルパーツを保有しており、速やかに修理部品のご用意が可能です。販売状況によってお時間がかかる場合もあります。
オンラインストア購入車両の電装系などの点検、修理は指定点検、修理場まで元払いでご返送いただき、預かり修理で対応致します。実店舗でご購入されたお客様はお買い上げの店舗までご連絡、ご相談ください。

Q 防犯登録は必要ですか?
A 自転車を利用するためには、法律により「自転車防犯登録」が義務づけられています。ご登録は、お買い上げ販売店、または「自転車防犯登録所」という看板を掲げている店舗で行ってください。

車体番号はフレーム下部(BBシェルの近く)にある数字です。
登録にご本人様確認書類、販売証明書(オンラインストア購入の場合は、お客様へ送付された注文メールと納品書など)をお持ちください。

Q空気入れが上手くいかないですが
A 米式バルブのため、米式バルブ対応の空気入れであれば使用できます。家庭用の空気入れでも英米仏式バルブ対応のものがあり、通常トンボ口といわれる洗濯ばさみのようなものをつけて空気を入れますが、そちらは使用せずにお使いいただければ使用できる可能性がございます。

米式バルブは、プランジャー(弁体)にバネを装着しその伸縮力で弁の開閉を行う構造です。耐久性も高く、主に低圧に使用し、英式(ママチャリ)仏式(ロードバイク)に比較して空気漏れが最も少なく空気保持性に優れており、小径車やマウンテンバイクによく使用されています。

Q パンクしました、チューブ交換などはどうすればよいでしょうか?
A 電動アシスト自転車COOZYについて、前輪の場合、モーターケーブルを外してからチューブ交換となります。モーターケーブルの端子はフロントフォークの中に収まっていますので、トップチューブのところのケーブルを押しながらモーターケーブルの先端をフロントフォークから出しから、外すようにしてください。

後輪の場合、基本的普通の自転車と同じです。チューブ交換後ベルトのテンション調整を行ってください。適正値ではない場合(特にテンションが高く固い場合)、アシスト力低下に繋がります。子供自転車wimo kidsの場合も基本的COOZYと同じです(モーターケーブルなどはない)。ベルトドライブのテンションは緩めが推奨です。

Q 状態のよい中古品を買ったが、保証対象ですか。
A wimoの保証については対象外です。お買い上げの中古店舗に該当車体に対する保証、サポートがあるかご確認ください。

 

Q 注文しましたが、注文完了のメールが来ないです。
A @wimo.co.jpからメールを送信させていただいております。迷惑メールの中に入っていないかをご確認ください。フィルターにはじけられてしまう場合もありますので、ホワイトリストに@wimo.co.jpを受信許可にしてください。それでもない場合は、チャットでお問い合わせください。

Q 海外に発送で来ますか。
A 申し訳ございません。海外への発送は行っておりません。

Q 納品書と領収書の発行は可能ですか。
A 当社はペーパーレスのため、納品書と領収書は電子発行としております。領収書が必要な方は、メールまたはチャットにてご連絡ください。

Q 一人何台まで購入できますか。在庫がない場合はどうすればよいですか。
A 特に制限はございません。大口購入の場合、在庫はチャットにてご確認、相談くださいませ。

Q クーポンは使えますか。店舗でも使えますか。制限ありますか。
お持ちのクーポン内容、期限などをご確認の上、ご利用ください。基本的にオンラインストアだけでの利用となります。1人、1注文にクーポン1枚のみご利用が可能です。

Q 会員登録すると優待ありますか。クーポンは届きますか。
A
 非定期的に商品の優先予約やキャンペーンなどの情報が届くことがあります。また展示イベント、試乗会のご案内もしております。